久し振りの書き込みです。

新しい年を迎え、お正月も節分も終えて春彼岸を迎えようとしています。

令和4年もコロナ禍で年明けを迎え、ワクチン接種の第3回目が進んでいます。当山の所在地柏崎市でも知的障害者施設でクラスターが発生し、収束までにはまだまだ時間が掛かるようです。誰も進んで感染症を広げようとは思っていないと思います。クラスターが発生した施設でも第三回目のワクチン接種を受けた職員が、エッセンシャルワーカーとして簡単に休むことは出来ないと、ワクチン接種後も通常勤務をしており、微熱が続くので念のためPCR検査をしたら陽性と言うことで、収容型の施設ということもあり、たちまち利用者にも感染しクラスターとなったということです。幸い全員軽傷で基礎疾患を持つ方のみ、念のため入院しているということです。このオミクロン株は、誰が掛かってもおかしくないという状況ではあると思います。拡散しないように懸命に施設の方は努力しています。

私もかって、知的障害者施設に勤務していました。インフルエンザの流行でも職員は休むことなく、業務を行ってきました。災害の時も自宅も被災していても施設に駆けつけていた職員たちの姿を思い起こし、施設現場を支えようと必死の職員の皆様に最大の敬意を表したいと思います。クラスター発生の報を聞き、まず最初に必死で施設を支える職員の顔が浮かびました。私は何も出来ませんが、コロナ禍の早期収束を御本尊様、宗祖弘法大師に御祈念する日々です。どうか、施設の第一線で勤務する職員の皆様、万全な体制で誇りを持って職務にご精進下さい。

春彼岸のお知らせ

今年の春彼岸は、3月21日(月)春分の日に行います。コロナ禍のため、法要のみでお齊はありません。

厳しい冬もやがては、春を迎えます.コロナ禍もやがては、収束するものと思います。感染拡大防止のため皆様出来ることはきちんとしていきましょう。日々の手洗い、出先でのマスク着用、手指消毒、自宅に戻ってのうがい、第3回目のワクチン接種などみんなで、出来ることをしていきましょう。体調面でワクチン接種が出来ない方もいらっしゃいます。出来る予防をしていきましょう。春になれば、家籠もりから散歩などたまには外の新鮮な空気でリフレッシュしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA